ぱぱっとごはん8月28日

2008年08月28日

080828_1917~0001.jpg中学生の夏休みの課題に、「家族のために栄養バランスのよい一食を作る」というのがありました。今日はクラブハウスサンド改め、BLTサンドとポテトスープ、きりこぶとキノコと豆のサラダを作りました。とても簡単で、カフェみたいにうまくいきました。


BLTサンド
材料サンドイッチ用食パン3枚一組にして6枚分、好みのベーコンかハム(軽く焼いたもの)4枚、レタス4枚、ミディトマト4個、卵2個、クレイジーソルト
アメリカンレリッシュ 小さじ1、マヨネーズ大匙1、マーガリン
★作り方
レタスは洗って水けをよく切り、トマトはタネの周りの水気を取り去り、ざるにとる。アメリカンレリッシュとマヨネーズ、好みでブラックペッパーを混ぜてタルタルソースを作っておく。ボールに卵を溶き、クレイジーソルトで調味した後、卵焼き用の角型フライパンに油を薄くひいて、2ミリ位の薄焼き卵を作っておく。
(1)サンドイッチ用食パンにうすくマーガリンを塗り、160度に温めたオーブントースターで2分焼く。
(2)パンを三枚一組にし、一段目にタルタルソース、レタス。トマトを置き、二枚目のパンをのせたら卵とベーコンをのせて三枚目のパンをのせる。対角線上二か所を楊枝で止め、斜めに切って出来上がり。


付け合わせのポテトスープ
材料じゃがいも二個、白ネギ半分、塩コショウ、バター10グラム、牛乳100cc、水250cc
★作り方
(1)白ネギは縦に4つに切り、5センチのぶつ切りにしたらフライパンにバターを溶かしてこがさないようにしんなりするまで炒めておく。じゃがいもは皮をむき、沸騰した湯で真ん中にスッと串が通るまで茹でたらざるにとっておく。
(2)フードプロセッサーかミキサーにじゃがいもとネギを入れ、なめらかになるまで混ぜる。
(3)ホーロー鍋に(2)を入れ、牛乳と水と共に弱火でぐつぐつ煮て、塩とコショウで味を調える。


切り昆布とミックスビーンズのサラダ
★材料
切り昆布1パック(生)、ミックスビーンズ1袋、シメジ二分の一パック、味ぽん大匙2、ごま油大匙2
★作り方
(1)切り昆布は水で洗い、熱湯をかけてざるにとっておく。シメジは少量のごま油(分量外)でいためておく。
(2)味ぽんとごま油をよく混ぜ、切り昆布とミックスビーンズ、しめじと和える。














posted by るとらんらん at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱぱっとごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18497793

この記事へのトラックバック