ぱぱっとごはん8月24日

2008年08月25日

こんにちは〜。みなさんはうちでピザの台を焼きますか?スノーフレイクママはパン教室に通っているんですが、うちで試して失敗したときにはピサにします。どの失敗もピザだと大成功〜。なぜかおいしくできます。でもここで紹介するのは王道のピザ台です。トマトソースとバジル、チーズだけでもとってもおいしく作れます。

ピザソース、トマト水煮缶大に、パセリとオレガノを各大匙半分、タイムをひとつまみ加えたらそれらしい仕上がりになり市販品に負けません。

ピザ台
★材料
(ピザ台三枚分)インスタントドライイースト3.5グラム、ぬるま湯25cc、強力粉250グラム、薄力粉125グラム、塩5グラム、オリーブオイル15グラム、水180cc強
★作り方
(1)大きいボールにイーストとぬるま湯を入れて混ぜ、しばらく置く。
(2)(1)にふるった粉るい、オリーブ油、水を加えて混ぜる。木べラやゴムべらで混ぜるとよい。そのあと手でこね、手に付かなくなるまでこねてまとまったら、丸めてラップをかけ、室温で三十分おく。(もしもわすれて過発酵してもだいじょうぶです)
(3)ガスを抜き、強力粉(分量外)を振った台にとりだし、ガスを抜いて三等分にする。
(4)バットなどにとじ目を下にしてまるくまとめ、ラップをして一時間ぐらい寝かせる。(室温)


ピザマルガリータ

★材料
ピザ生地三個分、ピザソース120cc、バジル適量、とろけるチーズ適量、オリーブオイル適量

★作り方
(1)ピザ生地を直径三十センチくらいの丸に伸ばし、ピザソースを伸ばす。
(2)バジルとチーズをのせ、オリーブ油を回しかける。
(3)250度に温めたオーブンで一枚ずつ3分半焼く。
posted by るとらんらん at 18:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | ぱぱっとごはん
この記事へのコメント
うちでもたまにピザを焼きます。
生地はてきとー、具もありあわせ。でも味は最高!一度作ると宅配のピザなんて頼めなくなりますね。安上がりだし♪

バジルソースのほかに
オーソドックスにトマトソースにサラミ、
マヨネーズソースにツナ、
ニンニクとアンチョビなんてのがわが家では人気です。
Posted by ハット! at 2008年08月26日 12:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18366926

この記事へのトラックバック