ぱぱっとごはん8月23日

2008年08月23日

皆様お久しぶりです。日ごろいろんな仕事をこなしているスノーフレイクママですが、週末の早朝だけだった仕事が今週は週四回午前中になり、来客が続いたので調子がいつもとは違いました。ブログにアップできずごめんなさー(長音記号2)あせあせ(飛び散る汗)幸いにも今週はありふれたメニューが続いていたから、ぼちぼちアップしていきます。

のせっこ寿司は、最初におにぎり状の酢飯を軍艦巻きの様に周りをのりでくるんでから、材料をのせるようにすると子供でも楽々です。
簡単のせっこずし
材料
すし飯 茶碗三杯分、アボカド 半分、カイワレ 3分の1パック、わさびマヨネーズ(マヨネーズ大匙2にワサビ小さじ1ぐらいを混ぜたもの)、白身魚の刺身(鯛やひらめなど)、刺身しょうゆ

★作り方
(1)アボカドは半分に切ったら2から3ミリの薄切りにし、レモン汁少々を振りかけておく。
(2)手を水で湿らせ、俵おにぎりの半分ぐらいの薄い小さなおにぎりを作る。おにぎりの片面にわさびマヨネーズを塗る。
(3)おにぎりの上にアボカド、カイワレをのせ、白身魚の刺身でその上をぐるっとくるむ。

豚肉とわけぎのさっぱり炒め
★材料
豚肉薄切り 300グラム(5センチぐらいの長さに切る)、わけぎ 1把(5センチぐらいの長さに切り、白い部分と緑の部分を分けておく)、からし酢(辛子小さじ2をすし酢大匙1でといておく)、塩コショウ、ごま油

★作り方
(1)豚肉に塩コショウをする。ごま油を熱した強火のフライパンで、まずわけぎの白い部分を炒めてかおりがたったところに豚肉とわけぎの緑の部分を入れて炒め、すっかり火を通す。
(2)(1)の鍋はだから辛子酢を加え、全体を混ぜて出来上がり。









posted by るとらんらん at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱぱっとごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18298219

この記事へのトラックバック