ぱぱっとごはん8月16日

2008年08月17日

080817_1213~0001.jpgこんにちは。みなさんはキムチが好きですか?私は二十歳の頃、大変晩稲ながら初めてキムチを口にしました。そのときは鍋で食べたのですが、あまりに美味しく、調味料としてぜひ使いたいと思いました。以来だいたいキムチを買わない週はない、濃厚キムチライフが続いています。豆腐入りピリ辛混ぜチャーハンも、豆腐にキムチとネギの混ぜグループとご飯と卵に調味料の混ぜグループを作ってフライパンでさっと炒めるだけというお手軽さ。


豆腐入りピリ辛混ぜチャーハン
★材料
木綿豆腐 半丁、青ネギ二本(小口切り)、焼き豚2枚かウインナー2本、冷やご飯 茶碗三杯、キムチ(みじん切りにして大匙4)、たまご 2個、鶏がらスープの素 小さじ2、塩ひとつまみ、ごま油 大匙3、

★作り方
(1)木綿豆腐は荒くくずし、クッキングペーパーを敷いたざるにのせて(ボールを下に置き、水を受ける)10分位置いて水を切る。
そのあとクッキングペーパーに包んだ状態の豆腐をおにぎりを握るように水切りし、水を捨てたボールに入れる。(クッキングペーパーは捨てます)
(2)豆腐にキムチを混ぜておく。別のボールに卵を溶き、塩、鶏がらスープにご飯を混ぜておく。
(3)深めのフライパンにごま油を熱し、ねぎを香りよく炒め、焼き豚を炒める。豆腐とキムチの混ぜグループも加えてを炒め、弱めの中火で水分軽くを飛ばしたら、卵とご飯の混ぜグループも加え、火を強めて手早く炒める。

仕上げにキムチとネギをトッピングすると見た目においしそうになります。ご飯に卵を混ぜてから炒めると卵が程よく固まり、パラパラに仕上がります。炒める時にお玉で押すように作るのもコツです。
posted by るとらんらん at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱぱっとごはん