ぱぱっとごはん8月2日

2008年08月02日

080802_1350~0001.jpg急いで塾へ行く娘に、冷たいトマトパスタを記録的早さでつくりました〜。
時間があれば、真っ黒になるまで焼いたレッドパプリカの皮をむいたもの、コーヒー用のポーションタイプのクリームを加えたりすると奥行きのある味になるんですよ。

冷たいトマトパスタ
★材料
ミディートマト(プチトマトより大きく、普通のトマトより小さい。甘みが強い。四つ切にしておく。)十個、にんにくオイル漬けのカリカリにんにく大匙1とオイル大匙1、ツナ一缶(油は捨てる)、青じそ一束(千切り)、クレイジーソルト、白ワイン小さじ2、オリーブオイル
作り方
(1)たっぷりのお湯を沸かし、塩を一つかみ加えてパスタを規定より一分早めにゆでる。ざるにとり、氷水につけて冷やす。その後引き上げてオリーブオイル少々をまぶしておく。
(2)ボールにミディートマト、ツナ缶、白ワイン、カリカリにんにくとオイルを混ぜておく。
(3)(1)と(2)をまぜてでき上がり。




posted by るとらんらん at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱぱっとごはん

ぱぱっとごはん8月1日

080802_0955~0001.jpgこんにちは〜。夏ばてせずお元気ですか?今日のお昼は韓国風そうめんです。焼き肉のたれとめんつゆ、韓国海苔で作った熱いたれに冷た〜いそうめんをつけて食べるんですよ。焼き肉も盛りつけて、う〜ん 最高です! 夜は回鍋肉パワフルバージョンです。ニンニクパワーで元気になりますよ。

韓国風そうめん
材料
そうめん適量、カイワレ大根一パック、焼き肉用牛肉適量、トマト一個、たまご、焼き肉のたれ大匙2、麺つゆ(つけ麺の濃度より少し薄めに水で割ったもの)200cc、青ネギのみじん切り大匙1、白いりごま小さじ2
作り方
(1)トマトをくし切りにし、カイワレは洗って根の部分をきっておく。鍋にたっぷりお湯を沸かしておく。
(2)フライパンに少量の水を入れて沸騰させ、卵を割り、再び沸騰したら蓋をしてガスを消す。(他のことをしている間に余熱で目玉焼きができます。簡単かつヘルシーるんるん
(3)別のフライパンを熱し、油を敷いて肉を焼く。焼きあがりをその場で焼き肉のたれにからめ、肉は皿にとっておく。そのフライパンに麺つゆを水で割ったものを加え、ゴマを加えて一二分煮る。
(4)お湯が沸いたら麺をゆで、皿に水をよく切った麺、焼き肉、野菜、目玉焼をのせる。熱くしただしにねぎを加え、ついただく。

ホイコーローパワフルバージョン
材料
キャベツ四分の一個分(洗ってから食べやすくちぎる)、ピーマン(手でちぎり、種とへたを除いたもの)三個分、ネギの青い部分二分の一個分豚バラ肉200から300g、豆板醤大匙一、テンメンジャン大匙2、にんにくひとかけ、生姜ひとかけ、ごま油
作り方
(1)広東鍋にお湯を沸かし、塩を少々入れ、キャベツとピーマンをさっとゆで、ゆで汁は捨てずにネギの青い部分を入れて豚バラ肉をゆでる。(色が変わったらすぐにざるにとる)
(2)(1)で使用した広東鍋を水だけでさっと洗い、再び中火にかけ大匙2のごま油を熱し、ニンニクとショウガをいためて香りを引き出し、豆板醤とテンメンジャンを炒めたら強火にし、野菜と肉をさっと炒める。 
(3)仕上げにしょうゆ大匙一とごま油少々を鍋肌から回しかける。



posted by るとらんらん at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱぱっとごはん